2016年09月26日

TSUNEGLAM SAM presents 「BOYS KEEP SWINGING」をふりかえる 番外編

TSUNEGLAM SAM presents 「BOYS KEEP SWINGING」をふりかえるその 3 はこちら。
http://youngparisian.seesaa.net/article/441928582.html


すんげー時間かかったけど続きです。


昨年、レコ発ライヴで東京にきた山下くん。バンドだけでなく弾き語りもやりたいってんで私が企画しまして、ぷあかうでやらせていただきました。

そん時すごく楽しい夜となったんですよ 
http://youngparisian.seesaa.net/article/426061178.html


そんでもって今年もやりたいと言うではないですか。


わかりました! 企画しようじゃありませんか!



元々やりたかった企画あるからね。



そう、それがコレです!

14046002_1439475152736207_6492923110642639220_n.jpg


山下君とぜひ対決してもらいたい人・・・・・それは他でもない 山下洋さんです

フリーダムスイート、ワックワックリズムバンドなどでも活躍してきた氏の弾き語りを是非ともぷあかうで観てみたかったし、両者ともにポール・ウェラーが大好きですからね。



あ、この二人面識いっさいないです。

でも、きっとなにかおもしろいことが起きるはず!!!

西の山下 vs 東の山下!!  山下シーン重鎮! 山下の中の山下! “最重要 山下” 両名がここに邂逅!!

ってな感じではじまりました。




まずは西の山下くんより


なんかすげーー!! 去年よりまた進化してる!!


とりあえずコレ観てください。




ギターをじゃらーんと弾くとストリングスみたいな音がふわーーっと聴こえてくるんですよ。


それも凄いけど、この人やり始めた瞬間に一気に世界を作りあげますねえ。


寸前までおどけたりしてたのに、ほんとすごいなと思います。



SANDIEST のナンバーも聴かせてくれました。




この人 バンドもいいけど弾き語りも最高。ずっと聴いてたかったな。




さて、お次は東の山下さん!



ワックワックでもやってます 「男たちのメロディー」 からスタートし、スパイダースの 「ノ―ノ―ボーイ」などがプレイされ

そして! 私が大好きな (正確に言うとモノマネするのがね) ビートたけしのナンバーを!



そしてそして、この日 私はたまたま PALE FOUNTAINS の T-SHIRTS を着てたのですが、それを指さして、これをやってくれました!

「Jean's not Happening」



きゃー!! この曲大好き!!

ぜんぜん関係ないですけど、昨日これみつけてびっくり。フリッパーズもやってたのね。




あと、山下さんといえばポール・ウェラー。数あるレパートリーより みんな大好き 「Town called Malice」を!



あとはスモールフェイセスから、The Freedom Suite の大名曲までやってくれてホント最高でした。






最後は W 山下で 「I FOUGHT THE RAW」!!

14199693_1444092758941113_6102332868854935717_n.jpg


面識ない同志を勝手にブッキングさせていただきましたが、どちらも楽しんでくださったようでなによりです。


つーわけで、とてもとても楽しい夜となりました。






ヒロシくんチャ―ベさん、山下さんと。

14202505_1443975678952821_5589299746617502331_n.jpg


私の大好きな 3 人。
14184393_1444069895610066_1825013681716760468_n.jpg



14088396_1444102795606776_7617247267156746442_n.jpg


実に楽しい夜でした。


またこんなこと企画できたらいいな。


定休日に開けてくださった FIFI さん、W 山下氏、それからいらしてくださった皆さんありがとうございました!



14063876_1444076352276087_1940808599830186470_n.jpg
posted by TSUNEGLAM SAM at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Young Parisian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

レコ発 もうすぐ!!

はい、いよいよです! 7インチ先行レコ発!!!

9月18日(日)@ 幡ヶ谷 CLUB HEAVY SICK
YOUNG PARISIAN new single 「GLAM ROCK APOCALYPSE」 release party


thumbnail_yp_gra_flyer.jpg



もうすぐなんで出演者の紹介です!


まず、BAREBONES。

もちろん私も尊敬するバンドですが、ケイジロン、カーオール、そしてマーシャがめっちゃ好きなバンド!! ヘヴィーでファストなリズムに狂おしいギターがからみつく、言ってみればロックンロールにツノが生えたまま爆走してるような音楽です。因みにギターのハセさんは JOE ALCOHOL さん率いる WONDERFUL WORLD でも活躍中です。


とりあえず動画をどうぞ!






個人的な話をしますと BAREBONES は 1996年にリリースされました「CHAKA BUSTER」から買ってまして大好きでしたのでとても嬉しいです。



続きまして、桑名六道さんことじゃじゃ岩城さん!!






言うまでもなく LIP CREAM の JHAJHA さんです。

昨年 じゃじゃさんがやってたスカラベリーズと共演をする機会があったんですけど、もうあまりのカリスマ性、人間的な魅力、その歌の世界にすっかりやられちまいました。こないだ出たアルバムも大好きです!


FullSizeRender-1e822.jpg


しかし、じゃじゃさんにレコ発出ていただけるなんて、、、、、、すごいことだなぁ、、、、、中学時代の自分に教えたら震え上がるんじゃなかろうか。





そして最後にご紹介するのがこの御方・・・・・ド・ロドロシテル!!!


b0016270_1432849.jpg


誰・・・・??? っとお思いの方もいるかもしれませんが、こちらロマンポルシェの掟ポルシェ氏がやってます一人デスメタルユニットなのです。


動画をどうぞ!








掟さんとはなんだかんだ付き合いが古いのですが、バンドでご一緒するのは初! めちゃめちゃ楽しみです!!



こんな最高のメンツに加え、DJをやってくださるのは坂本技師長!! from タコスUK!!


13320228_718083611628276_181885205_n.jpg



どうですかこのテッテ―的に攻めの姿勢。


やったりますわよ!



でもね、こんなメンツに出ていただいたら トップバッターを誰におねがいするか困るじゃないですか。


なのでね。



ヤンパリ一番と最後と二回やります!!


なので、ハシゴも可能!!



OPEN 18:30 START 19:00
ADV ¥2000 DOOR ¥2500
問)Club HEAVY SICK 03-3466-1445



お待ちしてます!!

前売りは youngparisian@hotmail.com もしくは twitter の DM とかなんかしらでよろしくです。



もちろんこの日しか観れないあれやこれを考えてます!!!
posted by TSUNEGLAM SAM at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Young Parisian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TSUNEGLAM SAM presents 「BOYS KEEP SWINGING」をふりかえる その3

TSUNEGLAM SAM presents 「BOYS KEEP SWINGING」をふりかえる その3

その2
http://youngparisian.seesaa.net/article/441735707.html


さて、最後は YAMASHITA NOBYKI。


今回はトリオのバンド編成でやってきました。


ベースはこの人

14117745_1443547288995660_5083153560710765890_n.jpg

RADIO SHANGHAI、BOY'S ORDER などでギターを弾いておりましたスズマサさんです。


スズマサさんは SANDIEST の解散ツアーでもベース弾いてましたんで、これ、もしかしてもしかしたら SANDIEST の曲もやるじゃないかしら????


なんて思いながらワクワクしておりまして、そしたら一曲目は・・・・・


うぉーーーーー!


SANDIEST のナンバーじゃん!!!!


いきなりかよ!


んで、続けて 2 曲目も SANDIEST、3 曲目も SANDIEST・・・・・


え、今日もしかして全部そうなの?

なんて思ってたら、まったくもって全部そうでした!!










これには SANDIEST 好きも SANDIEST 観たことない人もみんな大盛り上がり!

最高でした!





なんかね、昔の曲ばっかりやってるのに 不思議と後ろ向きな感じがしなかったですよ。

なんでだろね?

きっと前向きな気持ちで昔の曲やってるからでしょうね。

あと、別に曲が出来ないわけじゃなくて 一人でもじゃんじゃん新しい曲つくって挑戦してるからだろうな。


とにかく、素晴らしいものを見せてもらってとても刺激になりました。


ライヴ後は POOR COW へ。
14184431_1443588868991502_667618926769824060_n.jpg


イベントが楽しいとその後も楽しいです。


みなさんご来場ありがとうございました!! 出演バンドのみなさん、DJ のヒロシくんもありがとう!!



さて、このイベントにはボーナストラックがありました。

翌日にコレ!

14046002_1439475152736207_6492923110642639220_n.jpg


そのことを書かなきゃなので 続く・・・・
posted by TSUNEGLAM SAM at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Young Parisian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

HAVING A RAVE UP! のこと。

9月3日(土) UFO CLUB 「HAVING A RAVE UP! 」 のことを書きます。


私がセッションに参加させていただいた THE LITTLE GAMES。


メンバーはこんな感じ。

★The Little Games
・Haruhiro Aoyama(vo.) from THE FAVE RAVES
・Tsuneglam Sam(vo.) from YOUNG PARISIAN
・Dai Usui(g.&vo.) from The Absolude
・Shinsuke Nakamura(g.) from The GENO
・Wajio Watanabe(b.) from THE MOUSE
・Yasushi Suzuki(dr.) from The Tramp


私以外 全員すごい人じゃん。。。。。モッズシーンきって凄腕メンバーです。。。。。


あのですね、私はそもそもザ・ヘアが大好物で大尊敬してるしだい。んで、今回の首謀者 やっさんこと鈴木やすし氏は元ヘアで、しかもこれまた私が大好きな BACK DOORMEN のメンバーでもあるわけです。そんでもってギターの中村さんは現 GENO。あのあいさとうさんのバンドメイトですよ。また、ベースのワジオさんはワジオさんで激うまだし。そしてそして 名古屋より私の敬愛するバンド The Absolude のダイさんも参加ときたもんだ・・・・・もうね・・・・・助けてーーーー!! ってかんじです。



更に追い打ち、もう一人のゲスト・ヴォーカルは・・・・・


FAVE RAVES より 青山さん。。。。。




もっかいいいます。



助けてーーーーーー!!!!


みなさんご存知の通り私はまぁ自分で言うのもなんですけど、たしかにキャラは立ってます。存在感もある方だとは思います。なにしろデカイですからね。


でもね


別に歌はうまかないんですよ!!!!



キャラで勝負してますからね。



んでもって、告知画像コレですよ

14100403_902043129901768_3868503770303224767_n.jpg


私が一番でっかいじゃん・・・・・



イテテテテ・・・・・おなかいたくなってきたわよ



でも、やるしかない。


やるっきゃない


やるなら今しかねえ



そんなわけで胃痛と闘ってたら open いたしまして、スカーレッツ、カ―オール在籍の a mole under the eye、The Heart From A Stag と続きます。

どのバンドもイカした演奏を繰り広げておりましたが、正直わたしゃ上の空です。

すんません。


さて、はじまりました LITTLE GAMES が。


こうなったらもう楽しむしかねーす。


まずは、ダイさん Vo で KINKS、YARDBIRDS などのナンバーのみならず 意外ながらもしっくりきまくりの LA'S の大名曲 「THERE'S SHE GOES」 まで飛び出しましてホント最高でした!!


そしてそして世界のロックの歴史に残る the absolude の名曲中の大名曲もプレイされましたので動画に収めましたわよ。



この曲、ほんとにほんとに最高。いつ聴いても感激します。シングル盤で出してほしいなー。A 面 B 面同じでいいんでお願いします。


そして、FAVE RAVES より青山さんが登場。


今さら言うまでもないけど、うまい。


うますぎる。


そんで、うまいだけではもちろんなくて、かっこいい。。。。


(あーーーーー もうにげだしたい)



でもね、がんばりました!!


下手なりにね、がんばりまくりました!!


迷ったけど、化粧してステージに出ました。

14202571_1449794968370892_4217888596235955983_n.jpg


ヤンパリと差別化で薄化粧したつもりだけど、あんまかわんないな。。。。

14141987_1449348571748865_152628027520122383_n.jpg



私が歌ったのはこの 2 曲です。








今回このセッションのお声掛けを頂いた時に私が自らセレクトしたナンバーです。
実は大学生の頃にやったバンドで上記の 2 曲は歌ったことあるんですけど、あの頃 よくこんな難しい曲にチャレンジしたなって。今回リハでやってみて選んだことを後で全力で後悔いたしました。


んで、この 2 曲の後は全員で 「サティスファクション」 を!

私もちょろっと歌いました。んで、青山さんがギター。


最高に楽しかったです。


ってなわけで THE LITTLE GAMES 記念撮影。

14203279_10154548304564802_2482086279051701188_n.jpg

14141850_1450004565016599_3313659426345127940_n.jpg



さんざん緊張しまくって逃げ出したかったくせに、最終的にはとにかく楽しかったです。



誘ってくださったやっさん本当にありがとうございました。


自分のこれまで開けてなかった引き出しを開けた・・・・いや、新しい引き出しがいきなり出来た、そんな感じでした。

また機会があったらやりたいな。






最後に、なんかちょっとかぶってた スか―レッツの方と。

14225407_1449334101750312_8528623104357688693_n.jpg
posted by TSUNEGLAM SAM at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Young Parisian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

TSUNEGLAM SAM presents 「BOYS KEEP SWINGING」をふりかえる その2

TSUNEGLAM SAM presents 「BOYS KEEP SWINGING」をふりかえる その2

その1
http://youngparisian.seesaa.net/article/441508166.html


ちょっと振り返ったままぜんぜん進まないけど続けます!






さぁ、2 番手は STRANGENESS !!


やっと一緒に出来た。


2nd 以後、ライヴもめちゃ観たかったんで すごい嬉しい。
THE PRISONER のジュンイチローくんのレーベルから出てるんですよ。そのレコ発もせっかく誘ってもらったんだけど都合あわなく出れなくて、観にも行けなく。。。。残念だったんですわよ。


だからとても嬉しい!


もうね、一曲目からすんげーかっこよかったです!


後ろの方でよくわかんないけど観てみよっか的な人もグイグイ食いついてきてるのがわかりました。

終わったあと 「初めて観たけど、すげーよかった!」 って言ってくれる人もたくさんいたし、物販もたくさん売れたそうだ!!


また呼びたいし、私が呼ばなくたってみんな次に来たら観に行ってみてね!!

個人的には THREE MINUTE MOVIE とやってほしいな。ガッツのある曲調がなんとなく通じるものがある。


ノリノリで観てたんで写真これくらいしかなし。

14192118_1443517288998660_3837053798311808536_n.jpg


彼のドラムは観てて本当にきもちがよいですね。







お次は我々 YOUNG PARISIAN


本番前に山下くんとパチリです。
14079459_1443059415711114_6352240422094768643_n.jpg

この日、せっかく山下くんいるからなんか一緒にやりたいなと思いましてね。


選んだ曲はなんとコレ!




ヤンパリからかけ離れ過ぎかと思いかもしれませんが、バックの演奏を FACES ライクにすればそんなこともない。

ベースラインだって、ちょっといじればグラム歌謡風にできなくもない。


つーーわけでやってみましたが、めちゃ楽しかったです!!



それともう一曲はこれ。




みなさん CLASH ヴァージョンが親しみ深いと思われますが、私はどっちか言うと STRAY CATS です。

昨年、山下くんがぷあかうで弾き語りやった時に、ジュンイチローくんを招きいれてこれをやったんですけど、あーこれなら私もうたえますよー。まじりてーよー! って思ったもんで、今回一緒にやってみたしだいです。

STRANGENESS の RYO 君もコーラスで参加してくれてとても楽しかったな。


なんてねサラっと書いておりますが、、、、、、

山下くんはたまたま同い年ってのもあってか昔から仲良くしてくれてますけど、彼は私がバンドなんかやりたくてもやれてなく曲を作ったりもしてない時にバリバリにかっこいい曲つくって、最高の作品だして、すげーライヴやってた人ですからね。わたしゃ 1 st シングルから買ってたファンですよ。だからね、ほんとのこというとめちゃ恐れ多いし、感慨深いものがありました。バンドやれててうれしなーってね。


そんなわけで自分らのステージもとても楽しかったですわよ。



今日はここまで、続きはまた。

posted by TSUNEGLAM SAM at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Young Parisian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする