2019年12月18日

「不良番長」の思い出。

「不良番長」の思い出。




梅宮辰夫が亡くなった。


梅宮辰夫といえば 「仁義なき戦い」における若杉寛役や、「仁義なき戦い 代理戦争」 における岩井信一役が最高だけど、主役を務める 「不良番長」 シリーズを忘れちゃならない。


79383198_3233229013360803_2204458467945611264_n.jpg







私は20代の頃、このあたりの東映の映画が大好きで VHS テープや東映の役者が歌うレコードを集めたり、部屋にもポスターを貼りまくったりしたもんです。更にはそれだけでは飽きたらず「不良番長」の T シャツも自作してよく着ておりました。




そんなある日、

埼玉の K 市の風呂なしアパートに住んでた私が毎日通ってる銭湯の脱衣所で着替えてたところ、知らんおっさんが話しかけてきました。




おっさんはびっくりしたような顔で私のTシャツをみて 



「それ不良番長!?」 


と問うてきました。



はい と答えたところ、「なんで!?」ときた。



なんでって、好きなんですよ。とめんどくさげに返したらば、



おっさんの口から驚きの言葉が、、、






「好きなんだ! 俺、不良番長だったんだよ!」






えっ?





不良で番長だったってこと?




それとも東映の役者? ???



銭湯の脱衣所にて見知らぬおっさんに「俺、不良番長だったんだよ!」と言われてちょっと混乱しましたが、よくよく聞いてみるとこのおっさんは M さんという方で元々レーサーだったとのこと。そして「M レーシングチーム」というバイクのスタントチームみたいなのをやってて、不良番長シリーズをはじめ、東映の 750 シリーズなんかで役者の替わりにバイクを運転してたわけなのです。



おっさん、すげーじゃん!!


さらにはこのおっさん、驚くことにソレ系の映画のみならず「仮面ライダー」の中の人でもあったのです!!



もひとつおまけに、「キカイダー」 も!!



私は最初は半信半疑でしたが、家に帰って所有の仮面ライダー本をチェックしたら、撮影風景のとこでほんとにそのおっさんがライダーコスチュームを着て写ってるし、所有してる映画を観てみてもちゃんとクレジットが出てくるのです。



嬉しくなった私はその日から銭湯でおっさんに昔話を聞くのが楽しみとなりました。




ところがこのおっさん けっこうな食わせ者で、私が話がわかるのにつけ込みはじめ、だんだんと図々しくなってまいりました。


私に仮面ライダーレースの企画書を書かせたり (実現せず)、ロシア人の女性と結婚希望の自己紹介文を代筆させたり(外国人専門の結婚相手紹介所みたいなとこに応募するやつ)、背中を流させられたり、挙げ句の果てには自分が風呂に入ってる間、隣接してるコインランドリーが先に閉まるので洗濯物を取り込んできてくんないかとたびたび言い出しました。




洗った後とはいえ、おっさんのパンツを取り込むなんてまっぴらごめん。


その後、おっさんとは距離をおきました。


おっさんはメディコムトイとツーカーだから、仮面ライダーのフィギュアもらってあげるよ! なんてたびたび言ってたのに、結局それも口からでまかせで一体ももらえてないままです。




また、おっさんは他の銭湯客にも嫌われており、ある日 全裸のおっさん数人に囲まれて詰められてることもありました。
(壊れた車を売りつけたとかなんとか)


全裸のおっさんが全裸のおっさんたちに囲まれてる姿はなかなかシュールなもんがありましたけど、銭湯だからしょうがないね。




まぁ、その後の私は K 市を出て都内の恋人の家に転がり込んでしまったので、そっからおっさんがどうしてるのかは知りません。



まったく会いたいとも思わないけど、どうしてんだろうな。







と、ここまで書いた後におっさん検索をしてみたらこんな記事を発見。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00595051-shincho-soci&fbclid=IwAR3ggLJPb2pI8VnwwsP8UhezYIhxn13hSaS28Bt7R1YdOktyWFya6Wild8Y




おっさん相変わらずだな
posted by TSUNEGLAM SAM at 15:51| Comment(0) | Young Parisian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。